[vine-users:080541] Re: GNOMEシャットダウン時のビープ音について

is.nagao isnagao @ y2.dion.ne.jp

長南様

返信がたいへん遅くなり申し訳ございません、
ナガヲです。

小生もあれから更に検索してみて、
ご指摘のような記述を見つけました。

>それがないときは、とりあえずの回避策として、/etc/modprobe.d に
>pcspkr.conf というファイルを作って、
>
>  blacklist pcspkr
>
>と書いておけ。そうすれば、次回ブートから gnome からシャットダウン
>するときに、ビープが鳴らなくなる、ということのようです。

たしかにビープ音はしなくなるのですが、
同時にYouTubeを閲覧すると音声が聴こえなくなるという
妙な現象が起きたりして・・・

結局、ご指摘いただいた下記のやり方が無難なようです。

>シャットダウンにちょっと手間がかかるのを気にしなければ、
>gnome からはログアウトするだけにして、gdm の画面から
>シャットダウンする手もあると思います。

さほどの手間とも感じないので当面はコレでいくつもりです。
まぁ、少しづつ情報を集め何か策を講じたいところですが・・・

いろいろとご指導いただきありがとうございます。
こういう事をひとつづつクリアしていくことも
OSSをいじる楽しみだと思いながら精進していきます。