[vine-users:080531] Re: DocBook/SGML

石井です。

> 高瀬です.
>
> 気になるので,少し試してみました.

おお!

> [...]
> ファイルの先頭に挿入すると,日本語で書いてある
> UTF-8のDocBook SGML文書をjadeで処理できました.
>
> OpenJadeやDocBookは,Vine5.1のRPMパッケージに
> なっているものをそのまま利用しました.
>

> 確認は,ダウンロードしてきたPostgreSQL9.0ソースの
> postgres.sgml に和文を少し書き加えて,先頭に添付の
> ファイルを挿入しmakeしてHTMLに整形してみました.
> 添付のSGML宣言はOpenJadeのサイトから取得したものに
> DocBookのSGML宣言から必要な項目を書き写したものです.

実は、日本語に翻訳したものが、日本PostgreSQLユーザ会で提供されています(ただしEUC-JP)。

http://www.postgresql.jp/wg/jpugdoc/postgresql-9-07ffb8a3330ed30a730af30c8/postgresql-9-04ed85c5e658766f8306e7ffb8a33/view

> いくつか警告が表示されます.またリリースノートなどに
> 書いてある人名のいくつかに SP_ENCODING=utf-8 では
> 扱えない文字があるようです.その部分を直さないと日本語の
> 有無に関わらず"非SGML数字"と表示されてエラーになりました.

なるほど。ここはたぶん ISO-8859-1 で書いてあるので、UTF-8 に変換が必要
だということだと思います。

> UTF-8は使えましたが,やはり細かい問題は色々出てきますね.
>
> 以上です.

かなり見通しが明るくなりました。ありがとうございます!
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php