[vine-users:080679] mozc と fluxbox と emacs

araki-kan araki-kan @ jcom.home.ne.jp

荒木です。
http://vinelinux.org/vlmagazine/20100929.html にしたがって mozc をいれて
みました。

なかなか賢い変換です。

ただし、問題(?)があります。

普段はウィンドウマネージャーに fluxbox を使っているのですが、言語バーが
表示されません。

また、emacs に ibus.el を導入して mozc を使えるようにはなったのですが、
gedit などのアプリとは違う動作になってしまいます。
通常のアプリでは起動してから「半角/全角」キーを押すと漢字の入力ができる
ようになります。
fluxbox 上の emacs では起動後、「カーソルを動かし」、「半角/全角キーを
押し」「Ctrl+\」を押して漢字入力モードにしなければなりません。
emacs を終了するまでは「Ctrl+\」で漢字が入力でき、終了するまでは正常です。

Gnome、Xfce4 では emacs で「Ctrl+\」が最初から動作しています。

もうワンクッション設定があるのでしょうか。

--
(V)o\o(V) Araki Kan
araki-kan @ jcom.home.ne.jp