[vine-users:080649] csh使用と仮想コンソールの文字化け:リナックスの学び方より

Umeda Mitsunori m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

岩井さんのメール[vine-users:080612] Re: リナックスの学び方より

> shellなんかなんでもいいんじゃないかなあ。
> 別にbashが世の中の標準というわけでもありませんから。
> bashじゃないのならたぶんtcshあたりなんでしょうし、
> それだとすれば、その本に書いてあることをbashでやろうとすると
> ダメなことも多々あると思います。

新 The UNIX Super Text

を採用するに当たって、ネットで調べてshellの変更bash
→cshをchshコマンドで行いました。仮想コンソールが文
字化けを起こし、特にパスワードやエラーメッセージが
化けます。

$LANG=C

を実行しても、エラーメッセージが文字化けするのでX上
で実行したら、

$ LANG=C
LANG=C: コマンドが見つかりません.

となります。ネットで調べたのですが、よく分かりません。
LANG=Cにあたるcshコマンドをご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

尚、cshをtschにしても同じで、プロンプトが$のまま変わっ
ていないのも、何か関係していませんか?ご教授頂けたらと
存じます。

--
Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>