[vine-users:080645] Re: <ご教授願い>Vine4.2サーバを別のVine5.1サーバへ移設する際の手法

Hajime Satono hsatono @ iodata.jp

蕪木様

早速のお返事ありがとうございます_(_ _)_

On 2010/11/05 15:45,, T.Kabu-san wrote:
> あんまり変更は意識しなかったと思います。
> 普通に5.1でfmlしてます。

apt-get install fml
みたいな感じで、その後はVine4.2時代と同じ感じでセッティング
極端な話をすれば以前の.cfファイル等をそのまま持ってきて上書きで
OKって事でしょうか?

> Apache1の時にsuexecをいじっていたなら、Apache2でもいじる必要は
> あるでしょう。いじっていないとしても、Apache2では制限がApache1
> よりきつくなっていたような気がしますので要注意です。

はい、このあたりが実はよくわかってません(泣)
いろいろググったりしてるのですがVineのApacheはSuExec適用済みだとか
ってな話も転がってたりして、どちらが本当なのか。。。

> ちなみに自分はパッチ当てて作り直してしまっています。
>
> http://linux.yebisu.jp/memo/467
>
> きけーんきけーん、なので理屈と意味がわかっていたらどうぞ。

こちらのページの作者の方でしたか。
実はすでに拝見させていただいておりました_(_ _;)_
しかし、所々手順や行程を記載省略されているのか自分の環境では
そのまま動作しない状況でした。
たとえば最初からつまずいたのですが
「rpmbuild –rebuild apache2-2.2.14-7vl5.src.rpm」
は
「rpmbuild –-rebuild apache2-2.2.14-7vl5.src.rpm」
としなければファイルが無いとかっていわれてしまう状況でして。。

・・・この時点ですでに何か致命的におかしい?
   それとも私が致命的な無知(^^;)?

> tar | tar でコピーとか、USBでぶすっとさしてX上でぽいっと?

すみません、Linuxなんとかいじれてるって感じでして、
多分上記はtarボールを作ってうんぬん・・って事なんですよね?
恐らくオプション引数つけて実行しないといけないと思うのですが
そのあたりも解ってなかったりしましてとほほ状態です。。

> ちなみに/etc/passwd,shadowはそのまま必要行部分をコピーすれば
> よかったような?shadowの長さが違うかも、ですけどいけたような。

Passwordに関しては次にご教授いただいてますので実験君してみます。

> ハード認識関係はわかりませんが、NICは王道(Intel)を使っていれば
> いいような?抜き差しとかはするもんじゃないと思っているので他の
> 人のフォローに任せます。

NICは蟹さんとIntelの2枚差しの状況ですが、
現状Intel側しか使っておりません。
NTTのブロードバンドルータ兼ONUへの接続なので
Linux機からPPPoEでの直接接続やルータ役にはしておりません。
(これはややこしくなくて不幸中の幸いなのかもしれませんが。。)

	By Hajime-Satono / hsatono @ iodata.jp