[vine-users:080630] Re: リナックスの学び方

Hideya Hane wing @ lain.org

Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp> さんから
 Thu, 4 Nov 2010 09:22:01 +0900 に届いたメール

m.umeda> > 羽根さん
m.umeda>
m.umeda> 削除ではなくて、改版をお願いしたいのですが、無理な相談でしょうか?

  現状では無理です。大分情勢が変わっているので、本の方
向性や章構成を練り直さないといけません。その前提で改版
するとしたら、書き下ろしに近い工数になるでしょう。する
と、その工数を確保するのは、今の私には困難です。現状の
ものは、悪く言うとリサイクル+αの賜だったので、リリー
スが可能だったのです。

  梅田さんは学習方法について難儀しているようですが、基
本的な部分を学んだら、あとはソフトウェア毎に追って行く
しか無いです。というか基本的なところさえおさえてしまえ
ば、学習する要領はどれも大して変わりません。また、コマ
ンドレベルでは UNIX のそれと基本的に同じですから、参考
になる文献や Web 等も沢山あると思います。
  コマンドレベルで、 UNIX のそれと基本的に同じである以
上、パイプ等でつなぎ合わせてどう処理するかは、結局のと
ころ自分で考えるしか無いのです。UNIX の語源を思い出して
みて下さい。よって、ある程度勢いに乗ったら、多少の無駄
があろうと試行錯誤をして考えないと、コマンドの使いこな
しは難しいかも知れません。

 羽根 秀也 wing@lain.org