[vine-users:080627] Re: リナックスの学び方

banpei @ skuld.koshigaya.saitama.jp banpei @ skuld.koshigaya.saitama.jp

便乗発言。
すいません、今はLinux使ってませんが、憶えた事は
色々役に立っているし、そういう意味では使ってます。

私はいまだにemacs使えません。vi(vim)派です。w
ま、そのおかげで脱獄iPhoneの設定弄るのも楽でした。

昔は環境構築(インストール、日本語環境(JE)、
カーネルリコンパイル、気に入らないとこれら繰り返し)
から自分でやらなきゃいけなかったので、必要性もあって
憶えたんですよね。
今は素敵なディストリビューションがいっぱいあって、
環境がサクッとできてしまうので、かえって自分勝手で
いいので目的・目標がないと大変かも。

必要なものからだと、その時々の勉強量・必要量が自然に
自分合わせになるんですけどね。
Linux全部とかは無謀です。Windows全部とかOSX全部とか
分かるヒトなんて、いないと思うし。

ある意味、ディストリビューションが複数あるLinuxの方が
メーカーOSより混沌としているかも。

LinuxはUnixベースのOSとか言ってたけど、今はAndroidや
MeeGoをLinuxベースって言う時代。ああ、歳とったなあ。

ばんぺい