[vine-users:080617] Re: リナックスの学び方

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2010年11月3日20:23 Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>:

> ユーザーターゲットに教育機関での利用が歌われている
> ように、VineはUbuntuと異なり、そう言う意味では良い
> 環境を提供していると思います。

話がずれてますね。
Vine Linuxが教育機関をターゲットとしていることと、
「UbuntuでLinuxが学びにくい」と仰っているのと同義の梅田さんの考えとは
まったく相関がないです。

私の発言を理解していないようなので換言しますね。

現在、Vine Linux 5で体系的にLinuxを学ぶための書籍はありません。
それを踏まえた上で、より一般化された書籍を使い、教材としてVine Linuxを
用いることももちろん可能だろうとは思う。でも、それじゃあ現代的なLinuxの
全てを学ぶことはできない。
だとすれば、書籍が出版されているUbuntuの最近のバージョンに対応した
書籍であれば、もしかしたら現代的なLinuxを学べるものがあるかもしれないというだけ。

梅田さんは「UNIXプログラミング環境」は古すぎて疑問を抱いているし、
「UNIX Super Text」はbashじゃないことを憂いている。
だから、Ubuntu対応の書籍で現代的なLinuxを学べる可能性があるというだけです。

梅田さんがVine Linuxを贔屓してくださっていることは、1ユーザとしても
1開発者としても嬉しいことだけれども
「Linuxを学ぶ」
ということに主眼を置くのであれば、そして、古い書籍は嫌だ、
bash以外のshellで解説されるのは嫌だというのであれば、
*教材として*Vine Linux以外のディストリビューションを選択するのは
一つの手じゃないんですかね?

> この本を「強いて挙げるとするなら」との注釈付きで
> すが、Linux標準bashを置いてまでも勧められている
> 理由は何なのでしょうか?

bashってLinuxの標準なんですかね?
標準として採用しているディストリビューションは確かに多いけども。

> 遠回りのような気もするの
> ですが?shellなんて何でもいいと言う発想から、bash
> を差し置いても、この本はいいのでしょうか。

そういうことです。
「UNIX Super Text」は、まあ、今だと「新 The UNIX Super Text」でしょうけども、
これほどの分量で網羅的に纏められた日本語書籍は、他にないと思っています。

で、それが遠回りだと思うのでしたら、bashを対象としたものから
適当に選べばいいんじゃないの?

--
いわい