[vine-users:080612] Re: リナックスの学び方

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2010年11月3日16:18 Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>:

> 岩井さんに誤解をさせてしまいました。この本は、リナ
> ックス入門への誘いを目的とした書籍です。そういう本
> のために
>
> ・「UNIXプログラミング環境」
>
> ・「UNIX Super Text」
>
> が紹介されて居りました。

ああ、なるほど。了解です。
まあ、「とりあえず1冊やれ」という主旨はかわりませんけれども。

> 前者の場合、内容が古すぎる点(現在も通用する点・
> ・・本の通りにしてみて期待する動作をするのなら覚
> える)、後者はShellがbashでない点がどうも気にな
> り(shellの本は別に求めればいいと思われますか?)
> で、どちらも買い求めましたが、読了して居りません。

shellなんかなんでもいいんじゃないかなあ。
別にbashが世の中の標準というわけでもありませんから。
bashじゃないのならたぶんtcshあたりなんでしょうし、
それだとすれば、その本に書いてあることをbashでやろうとすると
ダメなことも多々あると思います。
だったら、それはtcshでやればいいだけだと思う。
それで学んでもいいんちゃいますかね。

もちろん、bashでなければならないという個人的な思いがあるのでしたら、
bashで解説した書籍を探してみればいいと思います。

古いのは、まあ、悩ましいところですね。
陳腐化することと、陳腐化しないことがあって、陳腐化しているところは
参考にならない、少なくとも実用面では参考にならないことはあると思います。

そこを打破したいのであれば、現代的なLinux環境を対象とした書籍を
選択するしかないと思います。
残念ながら、Vine Linux 5を題材としたLinux入門的な書籍はなかったと思いますが、
Linuxに慣れたいということで、しかも現代的な内容に即した書籍が良いというのであれば、
Ubuntu 10.10あたりか、その1つ前あたりを対象にしたそういう書籍を探してみるのも
一つの手だと思います。Linuxを学ぶための環境はVine Linuxである必要はないと思いますし。

> なるほど。shellスクリプトを書くレベルになったら、
> 別途bashの書籍を求めれば良いわけですね?基本コマ
> ンドは同じ(なのですか?)ですから。

ええと、これはtcshあたりで解説されてるんでしょうか。
とすれば、tcshで学んでいけばいいと思います。
シェル変数とかのあたりはsh系とcsh系では違いますから。

で、tcshで学んだあと、bashが使いたいならば改めて
bashを学べばいい。

--
いわい