[vine-users:080609] Re: リナックスの学び方

kaz okui @ sannet.ne.jp

こんにちは
奥井です。
ここに投稿するのはなんだか久しぶりです。

Linuxを学ぶには何か作るというのが一番いいと思います。
その為に勉強する項目が決まります。勉強する過程で寄り道することもありますがそれもさらに理解を助ける事になると思います。
僕はラジオの録音をしたくて最初はシェルスクリプト、それからapache, mysql,php,フレームワーク(ちいたん、CodeIgniter)と勉強しました。
どれも理解は未だに中途半端です。(100%理解するのは無理)
でも一応目的のモノは作れたのでいいかなと考えています。
その頃はよくffmpegやパーミッション、apacheの設定、etcなどでここには御世話になりました。

僕はLinuxの本はLinuxWorldを廃刊になるまで読んでました。あの月刊誌は大変良かったと思います。もうあのようなLinux誌は出てこないでしょうね。