[vine-users:080379] Re: マウスポインタの拡大

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

荒木さんのメールより [vine-users:080376]

> vine 5.1 を使っています。
>
> 寄る年波に勝てず、デフォルトのマウスポインタのサイズを大きくしたくて
> gnome-mouse-properties を起動してみました。
>
> ところが、マウスポインタを設定するタブがありません。vine 3.1 の
> gcursor をダウンロードし、インストールしてみたのですが、変更のダイアロ
> グは出るのですが、効果はありません。
>
> マウスカーソルを変更するにはどうすればよいでしょうか。

試してみたのですが、わたしのところでもうまく行きませんでした。

Gnome ならば、

1) 「システム」→「設定」→「ルック & フィール」→「外観の設定」
   →「テーマ」→「カスタマイズ」→「ポインタ」→「サイズ」
2) gconf-editor の /desktop/gnome/peripherals/mouse/cursor_size

どちらかでサイズ変更できそうなのですが、効果がありませんでした。
1) の場合、「サイズ」変更のスライドは出るのですが、灰色になって
いて動きません。

# debian lenny や sid なら、どちらの方法でも一応サイズ変更が
# できます。ただし、大きさは三段階ぐらいにしか変えられないようです。

うちの Vine は、何かが足りないのでしょうか。
それとも、ほかに正しいやり方があるのでしょうか。
Gnome 以外でマウスカーソルのサイズを変更したいときは、
どうするのでしょうか。

# gconf-editor の /desktop/gnome/peripherals/mouse/cursor_font
# というのは、何をどう指定するものなんでしょうか。

--
長南洋一