[vine-users:080315] Re: /root 直下に apt-sourceslist-main パッケージがいつのまにか存在

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Wed, 5 May 2010 09:11:45 +0900 付
ichikawaさんのメールより引用:

> 市川@市川市と申します。

お久しぶりです、市川さん。

> vine 5.0 より dist-upgrade にて 5.1 の状態です。

vine 5.0 から作った 5.1 環境は現在持ってないのですが、

> つい先程いつのまにか /root 直下に apt-sourceslist-main の rpm パッケージ
> ファイルが存在しているのに気付きました。

これはちょっと気持ち悪いですね。

> 件のファイルは必要ないだろうと思いすでに削除してしまったのですが。

とりあえず、
    # apt-get reinstall apt-sourceslist-main
してみて、削除前の状態が再現するか、こんどは /var/cache/archives 以下に
キャッシュされるかを試されてはどうでしょうか?

もし再現するなら、一旦 /etc/apt 以下のバックアップを取った上で、apt の各
種設定を初期状態にする為に、
    # apt-get reinstall apt
を試して、/root/apt-sourceslist-main.*.rpm を削除後、もう一度、
    # apt-get reinstall apt-sourceslist-main
を実行してみるとか。

これで今度は /var/cache/archives 以下にキャッシュされるような
ら、/etc/apt とバックアップの差分を調べれば、何かわかるかもしれません。

そうではなく、又々再現するようなら...ちょっとわからなくなりますが (^ ^;

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/