[vine-users:080314] /root 直下に apt-sourceslist-main パッケージがいつのまにか存在

ichikawa ichikawa @ rd6.so-net.ne.jp

市川@市川市と申します。

vine 5.0 より dist-upgrade にて 5.1 の状態です。

つい先程いつのまにか /root 直下に apt-sourceslist-main の rpm パッケージファイルが存在しているのに気付きました。現在出ている errata を apt-get upgrade にて適用後再起動した直後にはなかったはずですので ( root にてコマンド操作の際ファイル名補完したときに現れなかった ) タイミング的には深夜のアイドリング時で cron 実行時等なのかなあと思ったのですが原因が不明なままです。当初からずっと整理していない /var/cache/apt/archives を見にいったら apt-sourceslist-{plus,nonfree} は存在しますが main が存在せず /root に移動した?などと思ってみたのですがそんなことあるのでしょうか?どなたかおわかりになる方いらっしゃいますか?

件のファイルは必要ないだろうと思いすでに削除してしまったのですが。

--
ichikawa <ichikawa @ rd6.so-net.ne.jp>