[vine-users:080319] Re: /root 直下に apt-sourceslist-main パッケージがいつのまにか存在

ichikawa ichikawa @ rd6.so-net.ne.jp

> 加藤(大阪)です。

ご無沙汰しております。その節はレシピありがとうございました。ずっと Vine も使い続けてますし vine-users も見てはいたのですがなかなか時間かけられなくて流し読み状態でした。なので技術も知識もいっこうに上がってません...汗。

> これはちょっと気持ち悪いですね。

そうなんです。/root とかに知らずにファイル出来るとなんか気持ち悪いですよね。デスクトップ機とノート機の二台共に同じようになったんです。今デスクトップ機は動いてないのでノート機で今朝出来なかったディレクトリのタイムスタンプ確認してみました。

$ ll /var/cache/apt

drwxr-xr-x  3 root root   20480  5月 4日 05:44 archives/
drwxr-xr-x  2 root root    4096  8月20日  2009 genpkglist/
drwxr-xr-x  2 root root    4096  8月20日  2009 gensrclist/
-rw-r--r--  1 root root 3392507  5月 5日 04:49 pkgcache.bin
-rw-r--r--  1 root root 3347675  5月 5日 04:49 srcpkgcache.bin

ということなので archives は一番最後に apt-get -d upgrade した時のようで件のファイルがまだ存在していないはずの時間でした。pkgcache.bin と srcpkgcache.bin は恐らく cron からの update-watch によるものだと推測しておりますが件のファイルが出来たのは昨日が初めてでしたしここ最近 update-watch は更新されてないのでそのせいではないのだろうと思っております。昨日更新されたものに vine-app-install がありますが cron 時と関係ないようですよね?謎です。同じ現象起こった方いらっしゃらないのでしょうか?

> apt-get reinstall apt-sourceslist-main してみて

とりあえず何もせず今晩もう一度 cron 時間待って /root 下を確認してみます。

> そうではなく、又々再現するようなら...

こういうのってなんとなく二度と再現しない気がして余計不安です。(^^;

--
ichikawa <ichikawa @ rd6.so-net.ne.jp>