[vine-users:080300] Re: 「ディスプレイの設定」について

Yuki Takamori yu-store @ aioros.ocn.ne.jp

> 前者なら、X の設定で intel ドライバを試しに使ってみればよいし、
> 後者なら、xf86-video-intel-2.11.0.tar.bz2 のコンパイルは無駄な
> わけだし。

それ以前にXの設定の方法がよく分からなかったので,探してみたのですが
http://trac.vinelinux.org/wiki/Hal/InputDeviceConfiguration
というページを発見しました。
そこに,ポインタデバイスはHalが自動的に検出するという記述があります。
時々,マウスやキーボードからの入力ができなくなることがあると前に書きまし
たが,
Halも関係はあるかもしれません。どうしたら,関係しているかどうかが分かる
のでしょうか。

ちなみに,今でもXの設定の方法がよく分からないので、教えていただければ嬉
しいです。
Xconfiguratorは,VineLinux5.0自体をインストールしたときにインストールし
なかったし,利用可能なバージョンが存在していなかったのでaptではインス
トールできず,(おそらくどうにかしてインストールしても)使えません。