[vine-users:080303] Re: 「ディスプレイの設定」について

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

鈴木さんのメールによると、vesa ドライバを使うよりないようですね。

Takamori さんのメールより [vine-users:080300]

> ちなみに,今でもXの設定の方法がよく分からないので、
> 教えていただければ嬉しいです。

ビデオカードのドライバならば、Gnome の「システム」→
「システム管理」→「ディスプレイ」→「ハードウェア」→
「ビデオカード」で設定できます (コマンドで言うと、
system-config-display)。これが /etc/X11/xorg.conf を作るための
Vine 5.1 の標準ツールなのだと思います。

でも、マウスやキーボードについては、system-config-display から
自分で選択することができませんね。

どんなふうに設定されているかなら、マウスについては、
/usr/share/hal/fdi/policy/10osvendor/10-x11-input.fdi に
キーボードについては /etc/X11/xorg.conf に書いてあります。

> 時々,マウスやキーボードからの入力ができなくなることがあると
> 前に書きましたが,
> Halも関係はあるかもしれません。どうしたら,関係しているかどうかが
> 分かるのでしょうか。

hal の不具合を疑っていらっしゃるのですか。/etc/log/messages に
出ていなければ、どこを調べればよいのだろう。ちょっとわかりません。

hal の設定からであれ、xorg.conf の設定からであれ、実際に何という
X 用のドライバがロードされているかなら、/var/log/Xorg.0.log を
見ればわかります。

たとえば、Xorg.0.log にこういうところがあれば、

  (II) config/hal: Adding input device Microsoft Microsoft IntelliMouse? Explorer
  (II) LoadModule: "evdev"
  (II) Loading /usr/lib64/xorg/modules/input//evdev_drv.so

hal の設定に従って evdev というマウス用のドライバがロードされて
いるわけです。

キーボードやマウスが動かなくなったときの具体的な条件をお書きに
なれば、問題をもうちょっと絞り込めるかもしれません (たとえば、
フレームバッファ・コンソールの使用は止めているのか。starx して
すぐ起きるのか、しばらく使っていると起きるのか。runlevel 5 での
ブートならどうなのか。使っていたアプリケーションは何と何で、
何をやっていたときに起きたのか。使えないのはキーボードなのか、
マウスなのか、両方なのか。しばらく待ってみたら、使えるように
ならないか。Cntrl-Alt-F2 や Cntrl-Alt-Delete も利かないのか、等々)。
でも、ビデオドライバに vesa を使っているわけですから、それが
一番怪しいと思います。汎用ドライバというのは、「通り一遍の
ことしかできませんよ」ということですから。

vesa ドライバを使っていても、電源断しか解決法がないような
症状が現れるとしたら、それは非常に危険な状態です。Vine の
新バージョンが出るまで、ビデオボードに対応した intel 専用
ドライバを持っているディストリビューションを使った方がよい
のではないかと思います。余計なお世話かもしれませんが。

--
長南洋一