[vine-users:080419] Re: Vine 5.1 インストール後の起 動時で、ロゴマークから先に進めません。

daydreamer viento210 @ yahoo.co.jp

加藤さん

 ご意見ありがとうございます。/dev/hda5にはラベル付けできませんでした。以下、実行したコマンドです。

(Gentoo側で)
# tune2fs -L "" /dev/hda4
tune2fs 1.41.9 (22-Aug-2009)
# tune2fs  -L /VINE /dev/hda5
tune2fs 1.41.9 (22-Aug-2009)
tune2fs:  そのようなファイルやディレクトリはありません while trying to open /dev/hda5
Couldn't find  valid filesystem superblock.

 現在のパーティション構成については、先の私の投稿([vine-users:080417])をご覧ください。/dev/hda5というパーティションはなく、残りの容量は未割当てとなっています。

 「Vine 側の menu.lst の root のラベルを修正」という意味がわかりません。Vineは現在、ロゴマーク表示の段階で読み込みが止まり、コマンド入力ができないからです。そこで、Gentoo側からVineのパーティションをmountして、/boot/grub/menu.lstを編集してみました。

# mount /dev/hda4 /mnt/vine5
# cd  /mnt/vine5
# vi boot/grub/menu.lst

--- 以下のように編集しました ---
 title Vine Linux (Current  kernel)
 root (hd0,4)
 kernel /boot/vmlinuz ro root=LABEL=/VINE  resume=swap:/dev/hda2 vga=0x314
 initrd /boot/initrd.img
--- 以上、編集部分 ---

 パーティションの順番については、(hdx,y)のyの部分は、/dev/hdazの z-1の数字で記述すればよいのだという風に覚えています。例外として、FreeBSDの場合は、aという風に英小文字を入れなければなりませんでしたが…。

 以上です。宜しくご教授願います。

daydreamer

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]