[vine-users:080418] Re: Vine 5.1 インストール後の起 動時で、ロゴマークから先に進めません。

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Fri, 11 Jun 2010 20:29:53 +0900 (JST) 付
daydreamerさんのメールより引用:

> ご指摘の通り、Vineは/dev/hda4にインストールされています。/boot/grub/menu.lst
> においては、rootnoverify (hd0,3)としないと、Vineのロゴマークにすら辿り着けませんでした。

という事は、やはり Vine の grub のインストール場所は /dev/hda4 で間違い
ないという事ですね。

>  /dev/hda4のラベルの付け直しもやってみましたが、釜江さんへの返信で書いたのと同様のエラーが出ました。

/dev/hda4 ではなく、/dev/hda5 のラベルの付け直しを書いたんですが...

> /dev/hda4
>   ファイルシステム:ext3 ラベル:/VINE 容量:29.29GB

これでは、Vine の grub が Vine のファイルシステムを見付けることはできま
せん。
  # tune2fs -L "" /dev/hda4
とでもして、/dev/hda4 のラベル名は削除しておいて下さい。
先のメールを再録しますと、

Fri, 11 Jun 2010 14:26:48 +0900 付
kato wrote:

>   (gentoo 側で)
>   # tune2fs -L /VINE /dev/hda5       ← ※ hda4 ではなく hda5 です
>
>   (Vine 側の menu.lst の root のラベルを修正)
>   title Vine Linux 5.1
>   root (hd0,4)
>   kernel /boot/vmlinuz ro root=LABEL=/VINE ......

つまり、Vine の / のあるパーテーション(/dev/hda5)のラベルと
root=LABEL=... のラベルを一致させる必要が有ります。

念の為お聞きしますが「root (hd0,4)」の "(hd0,4)"というのは、「一台目
の HDD の 5 番目のパーテーション、つまり gentoo かられば /dev/hda5 の
事だと言うのはご承知ですよね?

# 元々が Vine の grub は /dev/hda5 (もしかすると Vine のインストーラで
# は /dev/sda5 かも)にインストールした方が自然で、混乱がなかったような
# 気がしますが、それは今回は置くとして。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/