[vine-users:080434] Re: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed:の解決方法は?

Chyuns Yun c-yun @ js5.so-net.ne.jp

尹@長崎です

教えていただいたページを参考にして、私の場合はapacheを再起動するとホストネームでもエラーが出なくなりました。

norihiro @ nagater.net wrote:

> 釡江です。

> 「投稿先」というのはコード中の fc2_host のことですか?
そうです。

> もしそうなら、
>  http://bugs.php.net/bug.php?id=11058  2003-06-04 06:08
> に挙げられている件に該当するのではないでしょうか?
随分前からはまっている人が多いようですね。

推測ですが、
1)ノートパソコンを起動後でログイン前には(ノートパソコンのIPアドレスと)ネームサーバーが確定していない。
2)ログイン後に利用するネットワークが選択されて(自宅用と職場用)ネームサーバーが確定する。
3)apacheは起動時のrc.dでネームサーバーが確定する前にstartしており、apacheの起動後にネームサーバーが確定しても名前変換ができないとエラーを出してしまう。
といったところでしょうか。

--
尹 忠秀
c-yun @ kids-clinic.jp