[vine-users:080435] Re: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed:の解決方法は?

norihiro @ nagater.net norihiro @ nagater.net

釡江です。

> 私の場合はapacheを再起動するとホストネームでもエラーが出なくなりました。
エラーがでなくなって良かったです。

> [...]
>
> 推測ですが、
> 1)ノートパソコンを起動後でログイン前には(ノートパソコンのIPアドレスと)ネームサーバーが確定していない。
> 2)ログイン後に利用するネットワークが選択されて(自宅用と職場用)ネームサーバーが確定する。
> 3)apacheは起動時のrc.dでネームサーバーが確定する前にstartしており、apacheの起動後にネームサーバーが確定しても名前変換ができないとエラーを出してしまう。
> といったところでしょうか。

> NetworkManagerを利用してIPアドレスを切り替えて使用しています。
NetworkManager を御使用とのことなので、ログイン後に nm-applet が起動してようやく
ネットワークがアップします。
DHCPを使用していると思いますが、その場合には、DHCPからネームサーバを取得するので、
ネームサーバが /etc/resolv.conf に設定されるのはネットワークがアップするタイミン
グになります。

他のソフトでも同様の問題がおこっているみたいですね。
http://www.pubbs.net/201006/fedora/33287-gethostbyname-and-resolvconf-updates.html

--
釡江 典裕