[vine-users:080433] Re: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed:の解決方法は?

norihiro @ nagater.net norihiro @ nagater.net

釡江です。

> 投稿先をドメイン名で指定するとエラーが出ますが、IPアドレスで指定すると正しく動作します。
> $fc2_host = "blog.fc2.com"; //ドメイン名
> //$fc2_host = "208.71.106.100"; //IPアドレス
「投稿先」というのはコード中の fc2_host のことですか?

> コマンドラインから php ./hogehoge.php で動かした場合はドメイン名、IPアドレスどちらでも正しく動作します。
> vineのバージョンは5.1/i386
> ノートパソコンで職場と自宅でNetworkManagerを利用してIPアドレスを切り替えて使用しています。
これは apache を動かしているマシンですか?

もしそうなら、
 http://bugs.php.net/bug.php?id=11058  2003-06-04 06:08
に挙げられている件に該当するのではないでしょうか?

--
釡江 典裕