[vine-users:080779] Re: vine5.2がインストールできませんでした。

KATOU Manabu katomana @ gray.plala.or.jp

 またまた,詳しいレス,ありがとうございます。

>iso イメージのフォーマットは iso9660 なので、エクスプローラから認識出来
>ると思うのですが、申し訳ないですがこの点は自分の方では未確認です。
>Linux から、中身が見えれば問題はないと思いますが...

 先ほど,アップグレードしようと思っていたVine5.1マシンに,このUSBメモリ
を挿したところ,きちんとオートマウントされ,中のファイルを読むことができ
ました。
 何故にエクスプローラーから見えないのか,よく分かりません。

>マシンをリセットして、通常モードでもダメでしたか?
>これは USBメモリの相性の問題かもしれませんね。

 リセットして通常モード(ただし,テキストモード)でならば,もと記事の
[vine-users:080770]のところまでは進みます。

>CD/DVD が使えるなら、そちらでも試されるのも良いかも知れません。

 DVD-Rを焼いたのですが,Vine5.1マシンには光学メディアは登載していないこ
とを,そのあとで思い出しました(^_^;)。

>VirtualBox なら、iso イメージから直接ブート出来ます (CD/DVD や USB メモ
>リに iso イメージを書き込む必要すら有りません)。

 VirtualBoxにインストールしようと思った理由は,Vine5.1マシンと別のマシ
ン(Windows7)で,USBメモリからのインストールを試してみようと思ったからで
した。

 5.1でも,ファイルサーバー用途には問題が発生していないので,もう少し気
長に様子を見てみようかと思っています。

                     加藤 学