[vine-users:080778] Re: vine5.2がインストールできませんでした。

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Wed, 15 Dec 2010 21:15:38 +0900 付
KATOU Manabuさんのメールより引用:

>  実は,私も,mkatoのアドレスも持っていたりして,勝手に親近感を覚えて
> います(^_^)。

自分もです (^_^) そういえば、加藤さんもお名前のイニシャルが M なんです
ね。

>  ※ただ,Windows7から,このUSBメモリの中を見ることができません。ドライ
> ブとして認識しているのですが,ファイルシステムを認識してくれないよう
> で,エクスプローラーからUSBメモリの中を見ようとすると,フォーマットし
> ますかと聞かれてしまいます。

iso イメージのフォーマットは iso9660 なので、エクスプローラから認識出来
ると思うのですが、申し訳ないですがこの点は自分の方では未確認です。
Linux から、中身が見えれば問題はないと思いますが...
なお、iso イメージは、Linux からなら、
   $ mount -o loop Vine52-i386-DVD.iso /mnt/tmp
などのコマンドで、"ファイルシステム" としてマウントし、中身を確認する事
もできます。

>  早速お教えいただいたメディアチェックを試みました。異常ありませんでし
> た。しかし,メディアチェック終了後,引き続きインストールを行なおうとす
> ると,「The Vine Linux CD was not found in any of your CD-ROM drives.
> Please insert Vine Linux CD and press OK to retry .」とのエラーダイア
> ログが出て,その先に進めません。USBメモリを見に行ってくれないようで
> す。

マシンをリセットして、通常モードでもダメでしたか?
これは USBメモリの相性の問題かもしれませんね。
先のメールにも書きましたが、
http://trac.vinelinux.org/wiki/Hardware/USBmemroy に書かれてる USB メモ
リの作動実績などももう一度ご覧下さい。
CD/DVD が使えるなら、そちらでも試されるのも良いかも知れません。

>  VirtualBox上での確認をしようと思ったら,VirtualBoxは,USBメモリから
> のブートができませんでした。

VirtualBox なら、iso イメージから直接ブート出来ます (CD/DVD や USB メモ
リに iso イメージを書き込む必要すら有りません)。

方法は、まず VirtualBox ウィンドウの右ペインの "CD/DVD" の項をクリックし
て、設定ダイアログを開きます。
次いで "CD/DVD ドライブのマウント" をチェック → "ISO イメージファイル"
を選択 → 右端のフォルダマークをクリックします。
「仮想メディアマネージャ」ウィンドウで、ツールバーの "追加" をクリック、
「CD/DVD-ROM ディスクイメージファイルを選択」ダイアログで、iso イメージ
ファイルを指定します。
"Open" - "選択" - "OK" を押してダイアログ/設定ウィンドウを閉じていくと、
VirtualBox ウィンドウの "CD/DVD" 欄に、"イメージ: Vine52-i386-DVD.iso"
と表示されます。
(※上の操作中、何故か自分の手元では VirtualBox がフリーズする事があるので
すが(VirtualBox のバグ?)、もしそうなった場合は、VirtualBox 関連プロセス
(VirtualBox、VBOXなんたら、など)を全て強制終了($ killall VirtualBox な
ど)させるか、一旦ログアウト → 再ログインしてから、再挑戦してみて下さい)

上記の設定がうまくいったら、この状態で仮想マシンを起動すると、 iso イ
メージから直接ブートすることが出来ます。
一度お試し下さい。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/