[vine-users:080777] Re: vine5.2がインストールできませんでした。

KATOU Manabu katomana @ gray.plala.or.jp

 加藤さん,詳しい御指南,ありがとうございます。
 実は,私も,mkatoのアドレスも持っていたりして,勝手に親近感を覚えてい
ます(^_^)。

 さて,

>1.iso イメージが正常にダウンロードできていない。
>2.インストール CD/DVD の焼き方を間違っている。
>  (イメージとしてではなく、単一ファイルとして焼いてしまった)
>3.インストール CD/DVD が正常に焼けていない。
>  (焼き付けアプリのバグか操作ミス)
>  又は USB メモリへの書き込みミスか USB メディアが適合していない。

についてですが,

>1.iso イメージが正常にダウンロードできていない。
 isoイメージについては,sha1sumのチェックは行なっていました。異常はあり
ませんでした。この点,先にお伝えすればよかったですね。

>2.インストール CD/DVD の焼き方を間違っている。
>  (イメージとしてではなく、単一ファイルとして焼いてしまった)
 これは,イメージとして焼いています。USBメモリからブートできているので,
間違いないと思います。
 ※ただ,Windows7から,このUSBメモリの中を見ることができません。ドライ
ブとして認識しているのですが,ファイルシステムを認識してくれないようで,
エクスプローラーからUSBメモリの中を見ようとすると,フォーマットしますか
と聞かれてしまいます。

>3.インストール CD/DVD が正常に焼けていない。
>  (焼き付けアプリのバグか操作ミス)
>  又は USB メモリへの書き込みミスか USB メディアが適合していない。
 早速お教えいただいたメディアチェックを試みました。異常ありませんでした。
 しかし,メディアチェック終了後,引き続きインストールを行なおうとすると,
「The Vine Linux CD was not found in any of your CD-ROM drives. Please
insert Vine Linux CD and press OK to retry .」とのエラーダイアログが出て,
その先に進めません。USBメモリを見に行ってくれないようです。

 上記※の事情がインストールできないことと関係あるのでしょうか。

 VirtualBox上での確認をしようと思ったら,VirtualBoxは,USBメモリからの
ブートができませんでした。

                   加藤 学