[vine-users:080776] Re: vine5.2がインストールできませんでした。

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

加藤さん、詳細な解説を有難うございました。

KATO Masashi <mkato @ par.odn.ne.jp> wrote:

> [...]

> 4.Vine 5.2 がハードウェア的に不適合
> 5.インストーラのバグ
>
> などが考えられます。
>
> まず 1 のチェックですが、
> iso ファイルのダウンロードが終わったら、ダウンロード開始画面
> (http://vinelinux.org/thanks.html) の「ISOイメージの確認」の指示に従っ
> て、「正しくダウンロード出来ているかを確認」して下さい。
> チェックが正常終了しなかった場合は、ダウンロードサーバーを変更するか、時
> 間を置いてダウンロードし直し、改めて sha1sum をチェックする必要が有りま

ISOイメージは問題なかったようです。焼き付けソフトの
操作ミスは目下のところ、DVDを修理に出しているので確
認出来ませんが(DVDを修理に出した、パソコンショップ
から、DVDの読み取り不能と報告がありました。いずれに
せよアップグレード出来ない状態だったのです)。

> [...]
> チェックが始まります。プログレス・バーが表示されるので、進捗状況が確認出
> 来ます。
>
> メディアチェックが成功すれば、
>
> ----- Media Check Result -----
>
> と、表示されます。この表示が出なければ、DVD メディアが正常でない事になり
> ますから、iso イメージから焼き直して下さい。
> USB メモリにうまく書き込めていない場合や、USB メディアが適合していない場
> 合も、ここでエラーになると思います(未確認)。
>
> メディアチェックが成功すれば、[OK] を押して下さい。

中略

> [...]
> 何らかのリプライが得られなければ、改めて BTS
> (http://vinelinux.org/bts.html) に報告されるのが良いかと思います。
>
> なお、一応書いておきますと、当方の環境の Virtualbox 上でのテスト (P4 -
> 3GHz / Graphic = Vesa / 1280x1024 LCD / HDD 16G 割り当て / 仮想 DVD に
> iso ファイルをマウント) では、新規インストール / 5.1 からのアップグレー
> ド共問題なく行え、GNOME が正常に起動する所まで、確認出来ました。

非常に分かり易い、詳細な回答を有難うございました。ドライブが戻ってきたら
実施してみます。結果はMLにて報告致します。
--
梅田 光則 <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>