[vine-users:080775] Re: vine5.2がインストールできませんでした。

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Sun, 12 Dec 2010 12:44:37 +0900 付
KATOU Manabuさんのメールより引用:

>  USBメモリ(2GB)の容量不足かと思い,16GBのメモリを購入して試してみて
> も,同じところでエラーが出ます。

DVD 用 iso イメージの実サイズが 1GB 強ですから 2GB でも不足という事は無
いはずですが、USB メモリのメディアには、相性のようなものが有るそうで、
http://trac.vinelinux.org/wiki/Hardware/USBmemroy
に、作動実績などが書かれています。

> HDDの容量不足かと思い,不要バックアップファイルを消去して540GBの空き
> 容量を確保してから,再度試行しても,同じところでエラーが出ます。
>  もともとインストールしてあったVine5.1がCDからのインストールだったの
> で, Vine52-x86_64-CD.isoをUSBメモリに入れて,三度試してみても,同じエ
> ラーが出ます。

HDD の容量はこちらの手元では、5.1 で "全て" インストール後、5.2 にアップ
グレードして、 2、3 個のパッケージを追加インストールした状態で、3.6GB 消
費しています(個人用データなどは未作成)。
なので、DVD からの新規インストールでも、10GB もあれば、全てインストール
+任意のパッケージの追加が、又、20GB もあれば、システム領域用の容量とし
ては、相当のパッケージが追加可能で、当分不都合はないはずです。
勿論、"個人データの保存の為の容量は、別途に" 計算する必要が有りますが。

加藤さんの場合はどこまで事前チェックを行われたのかが書かれてないので、以
下、一般的な話になります。又、梅田さんのご投稿にも関連するかも知れませ
ん。

インストールに失敗する主な原因には、

1.iso イメージが正常にダウンロードできていない。
2.インストール CD/DVD の焼き方を間違っている。
  (イメージとしてではなく、単一ファイルとして焼いてしまった)
3.インストール CD/DVD が正常に焼けていない。
  (焼き付けアプリのバグか操作ミス)
  又は USB メモリへの書き込みミスか USB メディアが適合していない。
4.Vine 5.2 がハードウェア的に不適合
5.インストーラのバグ

などが考えられます。

まず 1 のチェックですが、
iso ファイルのダウンロードが終わったら、ダウンロード開始画面
(http://vinelinux.org/thanks.html) の「ISOイメージの確認」の指示に従っ
て、「正しくダウンロード出来ているかを確認」して下さい。
チェックが正常終了しなかった場合は、ダウンロードサーバーを変更するか、時
間を置いてダウンロードし直し、改めて sha1sum をチェックする必要が有りま
す。

2 のチェックは、Windows のエクスプローラか Linux の任意のファイルマネー
ジャでインストールメディアを覗いてみれば、すぐ解ります。
ファイルが一個しか見付からなければ、明らかに焼き方が間違ってます。
そうでなければ、一応焼き方は間違っていないと判断して良いでしょう。
(さすがに、この項は加藤さんも梅田さんも無関係ですが)

3 のチェックは、
iso イメージをDVD に焼き、インストールのメニューで、メディアチェックを選
んで実行する事でチェックできます。

インストールメディアのチェック方法は以下の通りです。

まずインストーラの起動画面のメニューで、上下カーソルキー(又は Tab)で
"Advenced options" を選び Enter を押します。続いて次のメニューで"Install
(with Media check)" を選び Enter を押すと、メディアチェックモードで起動
します。

起動スクリプト画面が流れ、暫く待つと、

Welcom Vine Linux
|------  CD Found  -----------------
| To begin testing the CD media before
| installation press OK.
|    [OK]   [Skop]

と、CUI ウィンドウモードで表示されます。
ここでは、左右カーソルキー(又は Tab)で [OK] を選択し、Enter を押します。
次に、

----- Media Check ------
|    [Test]  [Eject CD]

と表示されますが、ここでは、[Test] を選択し、Enter を押すと、メディア
チェックが始まります。プログレス・バーが表示されるので、進捗状況が確認出
来ます。

メディアチェックが成功すれば、

----- Media Check Result -----
| The media check PASSED for the image:
|   5.2 disc 1
| It is OK to install from this media
|    [OK]

と、表示されます。この表示が出なければ、DVD メディアが正常でない事になり
ますから、iso イメージから焼き直して下さい。
USB メモリにうまく書き込めていない場合や、USB メディアが適合していない場
合も、ここでエラーになると思います(未確認)。

メディアチェックが成功すれば、[OK] を押して下さい。

----- Media Check -----
| If you would like to test ....
|    [Test]  [Continue]

この画面で、[Continue] を押せばインストールを継続、[Test] を押せば別のメ
ディアのチェック...のはずなんですが、自分の所では何故か、どちらを選んで
もエラーになります。
メディアチェックが既に成功した事が確認出来てる場合は、このエラーは無視し
て、マシンのリセットボタンを押し、今度はメディアチェックが成功した DVD
で、通常のインストールを行って下さい。

上記メディアチェックの工程でエラー(最後の Test/Continue 時のエラーは除
く)が出た場合は、CD/DVD を焼き直す、USB メモリを交換して書き込みし直す、
などの方法を取る必要が有ります。

上記 1、2、3 とも問題なくチェックを通り、かつ、インストールが正常に行え
ないなら、4 か 5 の問題の可能性が高いので、更に ML で詳細を報告されて、
何らかのリプライが得られなければ、改めて BTS
(http://vinelinux.org/bts.html) に報告されるのが良いかと思います。

なお、一応書いておきますと、当方の環境の Virtualbox 上でのテスト (P4 -
3GHz / Graphic = Vesa / 1280x1024 LCD / HDD 16G 割り当て / 仮想 DVD に
iso ファイルをマウント) では、新規インストール / 5.1 からのアップグレー
ド共問題なく行え、GNOME が正常に起動する所まで、確認出来ました。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/