[vine-users:080772] Re: vine5.2がインストールできませんでした。

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

KATOU Manabu <katomana @ gray.plala.or.jp> wrote:

>  我が家でも,vine5.2のインストール(アップグレード)に失敗しました。
>
> マザー Intel D510MO
> CPU atom D510
> Chipset NM10
> Video GMA 3150
> HDD WD20EARS
>
>  もともと,Vine5.1がインストールされ,正常動作しています。

当方も同様の現象が起きています。

Subject: [vine-users:080729] Re: Kdevelopの不具合?

で報告して居ります。要旨は

> 当方の環境を5.2にバージョンアップをして、山本さんの
> 投稿された再現実験をやろうと作業したところ、どうも
> DVDドライブが故障?しているようで、メディアを変え
> ても、ISOファイルのダウンロードするマシンやミラーを
> 変えても、インストールが進まず、途中でエラー「メデ
> ィアかハードに問題がある可能性がある。致命的エラー
> の為インストールを中断する」が出て居り、再現実験に
> なりません(修理となれば時間を要しますので、その後
> 行いたいと思います)。Kdevelop自体は赤星さんがSeed
> MLへも報告されているようなので、再現実験は単に小生
> の勉強の為実施したいと思います。

と、同様のメッセージです。当方の環境は

★CPU Intel Dualcore 3.3GHz
★マザー P7H57D-V EVO

で、加藤さんと同様に5.1は正常に動いて居ります。アッ
プグレードとなるとvine-release-5.2-1vl5のインストー
ル中にエラーが発生しました。メディア不良またはディ
スク容量不足または(および)ハードウエア不良の可能
性があります。これは致命的なエラーなのでインストー
ルは中断されます。メディアチェックを行い,再度イン
ストールを試みてください。と、同様のメッセージが出
ますので、ミラーやISOイメージを焼く、ソフトやメデ
ィアを変えたり、ISOを焼くソフトをLinuxだけではなく
Windowsも試しているため、DVDを疑い、現在修理に出し
て居りますが、本投稿を拝読するかぎり、DVD起因出なく
他の要因を探した方が良さそうです。

>  一体何故でしょう?
>  WD20EARSのAdvanced Formatが影響しているのでしょうか。Vine5.1のインス
> トール時には,fdiskでパーテーションの開始セクタ位置を64にいじっています。

その辺りはいじって居りません。やはり、他の要因と考えた方が良さそうです。
--
梅田 光則 <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>