[vine-users:080770] Re: vine5.2がインストールできませんでした。

KATOU Manabu katomana @ gray.plala.or.jp

 我が家でも,vine5.2のインストール(アップグレード)に失敗しました。

マザー Intel D510MO
CPU atom D510
Chipset NM10
Video GMA 3150
HDD WD20EARS

 もともと,Vine5.1がインストールされ,正常動作しています。

 Vine52-x86_64-DVD.isoをUSBメモリ(2GB)に書込み,アップグレードを選択す
ると,パッケージのインストールの画面まで進むのですが,そこで,anacondaが
以下のエラーメッセージをはき出して止まってしまいます。

「パッケージのインストール中にエラー」
「vine-release-5.2-1vl5のインストール中にエラーが発生しました。メディア
不良またはディスク容量不足または(および)ハードウエア不良の可能性があり
ます。これは致命的なエラーなのでインストールは中断されます。メディアチェ
ックを行い,再度インストールを試みてください。」

 USBメモリ(2GB)の容量不足かと思い,16GBのメモリを購入して試してみても,
同じところでエラーが出ます。
 HDDの容量不足かと思い,不要バックアップファイルを消去して540GBの空き容
量を確保してから,再度試行しても,同じところでエラーが出ます。
 もともとインストールしてあったVine5.1がCDからのインストールだったので,
Vine52-x86_64-CD.isoをUSBメモリに入れて,三度試してみても,同じエラーが
出ます。

 一体何故でしょう?
 WD20EARSのAdvanced Formatが影響しているのでしょうか。Vine5.1のインス
トール時には,fdiskでパーテーションの開始セクタ位置を64にいじっています。

                       加藤 学