[vine-users:080447] Re: Emacs-Mewでtamago-anthyが選択出来なくなった

Hidehiro Tajiri tajiri.h @ gmail.com

岩井さん

早速のご返事ありがとうございます。

From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub @ gmail.com>
Subject: [vine-users:080446] Re: Emacs-Mewでtamago-anthyが選択出来なくなった
Date: Sun, 1 Aug 2010 14:41:36 +0900

> 岩井です。
>
> まず、現状、Mewのメンテナはいないので、Mewを使っているのでしたら、
> メンテナになっていただければ嬉しいです。
> パッケージ自体は誰かが作って、テストだけを担当するというのでも歓迎です。

真っ暗闇を小さな提灯一つで歩いているような小生には無理です。

> Vine 5.1のemacsパッケージは
> http://www.vinelinux.org/errata/5x/20100525-7.html
> でリリースされたemacs-23.1-9vl5だと思います。
> 《今まで問題なく動いていたEmacs-23.2》は、Vine5にはどうやって
> インストールしたものでしょうか?VineSeedあたりからもってきてリビルド?

23.2にバージョンアップした記憶が全くなかったので、慌てて調べたらどうやら7月17
日の日付のあるproposed-updatesの新バージョンが金曜日にupdateした時インストール
されたものと思います。これには全く気がつきませんでした。
ですから《今まで問題なく動いていたEmacs-23.2》は23.1の思い違いでした。

改めて23.1を入れ直してこのメールを書いていますが、tamago-anthyでキチンと日本語
入力できます。ご指摘の通りemacsの問題であることが分かりました。

> Mew 7.0.50について。
Vine 5.1 x86-64 ではMEWのサイトからGITで取ってきたベータ版を使用しています。
Emacs-23.1との組み合わせでは問題ないので、Mewはきにする必要がないことがわかり
助かりました。

VineSeedではVineSeed標準のEmacs-23.2とmew-6.3を使用しています。こっちも
Emacs-23.1にdowngradeしてみようかと思います。

問題点を指摘し、具体的内容を書けるだけの能力がないので、バグ報告をしたくても的
確な報告が出来ません。せいぜいご覧の通り、起きた現象を抽象的に伝えるのみですが、
ご容赦ください。

とりあえず、Emacs-23.1を使うということで対応したいと思います。やはり
tamago-anthyでの日本語入力に慣れてしまったので、今後も使い続けられれば嬉しいで
す。ご指導有難うございました。

田尻@Home