[vine-users:080448] Re: Emacs-Mewでtamago-anthyが選択出来なくなった

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2010年8月1日21:28 Hidehiro Tajiri <tajiri.h @ gmail.com>:

> 真っ暗闇を小さな提灯一つで歩いているような小生には無理です。

そうですか。残念です。
おそらくは日常的にお使いなので、テストをお願いできたらな、と思っていたのですが。

ちなみに、Mewについては先に書いているようにメンテナ不在なので、
このままだと将来的にはVinePlus plusカテゴリか、extrasカテゴリに
移動されると思います。

> 23.2にバージョンアップした記憶が全くなかったので、慌てて調べたらどうやら7月17
> 日の日付のあるproposed-updatesの新バージョンが金曜日にupdateした時インストール
> されたものと思います。これには全く気がつきませんでした。

テストになるのでいろんな人にインストールしてもらった方が嬉しいんですが、
無意識にいれると不幸なことになるかもしれないですよ。

> ですから《今まで問題なく動いていたEmacs-23.2》は23.1の思い違いでした。
>
> 改めて23.1を入れ直してこのメールを書いていますが、tamago-anthyでキチンと日本語
> 入力できます。ご指摘の通りemacsの問題であることが分かりました。

了解です。まずはVineSeedでは対処を考えないとダメっぽいですね。
Vine5 proposed-updatesについてはemacs-23.2を破棄することも視野にいれて
検討することになると思います。

> 問題点を指摘し、具体的内容を書けるだけの能力がないので、バグ報告をしたくても的
> 確な報告が出来ません。せいぜいご覧の通り、起きた現象を抽象的に伝えるのみですが、
> ご容赦ください。

いえ、それはそれで問題ないと思います。
が、テストもピンからキリまでありまして、開発版のパッケージに対して
「技術的にはわかんないけど、今まで使えてた機能が使えなくなった」
というだけでも役に立つ報告である場合も多いです。

特に、VineSeedとか、VinePlusに関しては網羅的なテストを行う前にputされる場合も
多いと思います。少なくとも私はそのスタンスでやってます。
もちろん、日常的に自分が使う範囲は確認しているつもりですけどね。
# でも、そういうスタンスだと今回のようなことが起こりうる。
# で、私としては現状のVine Linuxはそれでいいとは思ってます。
# ついでに書いておくと、このスタンスで私がコントリビュートしているのは
# VineSeedとVinePlusのみなので、mainカテゴリのものなどはもう少し
# 真面目にやっている場合が多いです。:-)

--
いわい