[vine-users:080446] Re: Emacs-Mewでtamago-anthyが選択出来なくなった

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

まず、現状、Mewのメンテナはいないので、Mewを使っているのでしたら、
メンテナになっていただければ嬉しいです。
パッケージ自体は誰かが作って、テストだけを担当するというのでも歓迎です。

2010年8月1日13:20 Hidehiro Tajiri <tajiri.h @ gmail.com>:
> 一ヶ月ばかり家をあけて、金曜日に帰宅後、それまで溜っていたUpdateを一気に実行し
> たところ、今まで問題なく動いていたEmacs-23.2 + mew-7.0.50で、急に日本語入力で
> tamago-anthyが使用出来無くなりました。今ではjapanese又はjapanese-anthyが選択で
> きるのみで、非常に不便な事になってます。
> Vine 5.1 x86-64とVineSeed両方で起っていて、設定ファイルは以前のままでいじって
> いません。
>
> そこでVineのmew-6.3に戻してみましたが、同じ症状でした。

Vine 5.1のemacsパッケージは
http://www.vinelinux.org/errata/5x/20100525-7.html
でリリースされたemacs-23.1-9vl5だと思います。
《今まで問題なく動いていたEmacs-23.2》は、Vine5にはどうやって
インストールしたものでしょうか?VineSeedあたりからもってきてリビルド?

VineSeedに関してはこんどtamago-anthyが使えるかを試してみますね。

> さらにmew-6.3をmew-7.0.50に再度差し替えた所、mew-7.0.50ではmewが起動しませんで
> した。/usr/share/emacsと/emacs-23.2の内容を調べたところ、/mewが/emacs-23.2の方
> に存在しなかったので、/emacsからコピーしたところ起動可能となりましたが、日本語
> 入力はjapanese又はjapanese-anthyのみで、依然tamago-anthyは使用できません。

Mew 7.0.50について。
mew-7.0.50のRPMパッケージはVine5にもVineSeedにもないので、
手段はわからないけど田尻さんがVine5/VineSeedのRPMパッケージ以外の手段で
インストールしたのだと思ってます。
とすれば、VineSeedに関しては、emacsパッケージでは/usr/share/emacs以下は
elispのsearch pathに入ってないので、mew-7.0.50が起動しなかったのでしょう。
たぶん、stableにくるとき (Vine6?) にはドキュメントとして纏められるとは
思っていますけど、VineSeedについてはドキュメントが追いついてないことが多いので、
VineSeedのRPMパッケージで何か挙動がかわったと思ったら、パッケージの
changelogや、VineSeed MLを参照すればいいと思います。

tamago-anthyについては、Mewはたぶん関係ないです。で、あとは上に書いたのと同じ。

> 昔からの設定ファイルを流用し続けておりますが、今のところ日本語入力以外は問題あ
> りませんので、単にjapanese-anthyに慣れれば一件落着のような気がしますが、
> tamago-anthyを復活させる方法あれば、どなたかお教え願えませんか。

Vine 5.1に関しては、Vine5 (+errata) のemacsパッケージ、tamagoパッケージを
(それに同梱しているデフォルトの設定と共に) 使えば問題なく使えるようになると
思います。
Vine5 (+errata) 以外に独自にインストールしたり、設定を書き換えたりしている
箇所があれば、その内容を具体的に教えてもらえればアドバイスできるかもしれません。

VineSeedに関しては、開発版であるため一時的にある機能が使えなくなる可能性は
充分にあります。(OS自体が起動しなくなることも可能性としてはあります)
何かの機能が動かなくなった場合は、ベストは原因を探して修正する/バグ報告する
ということですが、それ以外としては /var/cache/apt/archives 以下か、
適当な (更新が遅い) ミラーサーバから古い、けど動くパッケージをもってきて、
それにダウングレードすればOKです。

バグ報告については、不具合が発生しているRPMパッケージのバージョンとリビジョン
(つまり、mew-6.3-1vl6 というところまでの情報) と不具合の内容程度でもあれば
いいんじゃないでしょうか。再現方法があった方がよりよく、解決方法まであれば
すぐにRPMパッケージに反映されるかも。

--
いわい