[vine-users:080293] Re: 「ディスプレイの設定」について

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

返事が入れ違いになりましたが。

Yuki Takamori さんのメールより [vine-users:080291]

> lspci | grep VGA の結果は
> 00:02.0 VGA compatible controller: Intel Corporation
> Auburndale/Havendale Integrated Graphics Controller (rev 12)
> でした。

> /etc/X11/xorg.conf の内容は
>
>    ---- (中略) ----
>
> Section "Device"
>         Identifier  "Videocard0"
>         Driver      "vesa"
> EndSection

この xorg.conf は Vine のインストーラか何かが作ってくれたもの
ですか。それならば、intel のグラフィックチップが新しすぎて、
xorg 付属の intel 用ドライバが (i810 とか intel とかいうものです)
対応していないため、汎用ドライバの vesa を指定した、ということでは
ないかと思います (それとも、実際には intel ドライバあたりなら
使えてしまうんでしょうか)。

つまり、根本的な問題は、グラフィックチップに対応した専用ドライバの
新バージョンがまだないことにある。となると、解決は意外と面倒です。
新しいドライバがすでに出ていて、Vine でそれを簡単に利用できれば
よいのですが。

フレームバッファ・コンソールを諦めさえすれば、vesa ドライバで
X が一応問題なく動くのなら、当分それでやって行くことも考えられ
ます。でも、コンソールを常用するなら、日本語が使えないのは不便
ですしね。

# なお、同じ話題が続く間は、できるだけスレッドを切らないように
# お願いします。

--
長南洋一