[vine-users:080277] Re: コンソールが日本語表示できません

usi @ mba.nifty.ne.jp usi @ mba.nifty.ne.jp

usi.nuです。建御雷さん、ありがとうございました。
ちょっと改善しましたが、どうも問題は別にありそうです。

>Subject: [vine-users:080272] Re:
> コンソールが日本語表示できません
>

>建御雷です。

>そちらの環境で、カーネルオプションの vga が正常に動作していない可能性が
>あります。
>
>以下の内容を調べてください。
>
>1.grub.conf
> 以下のコマンドを実行してください。
>
> grep vga /boot/grub/grub.conf
>
> 実行後、表示された内容に「vga=0x314」はありますか?

[root @ localhost ~]# grep vga /boot/grub/grub.conf
	kernel /vmlinuz ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00 resume=swap:/dev/VolGroup00/
LogVol01 vga=0x314 splash=silent
	kernel /vmlinuz.old ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00 resume=swap:/dev/VolGrou
p00/LogVol01 vga=0x314 splash=silent

vga=0x314はありました。
ただ、起動するときにどうもこれが引っかかっているようです。

Undefined video mode number:314
というメッセージが出てきて、画面のコードを選択するかスペースを押すかで進んでい
きます。何もせずに30秒経過しても起動が再開されます。
画面の設定があっていないかもしれないと思い、「314」を「F00」など選択画面に出て
くるコードに変更しても止まらないだけで日本語は表示できませんでした。

>2.dmesg
> 以下のコマンドを実行してください。
>
> dmesg | grep fb0
>
>  実行後、以下の内容が表示されていますか?
>
> fb0: VESA VGA frame buffer device

[root @ localhost ~]# dmesg |grep fb0
mapped APIC to ffffb000 (01241000)

このメッセージは出ませんでした。起動時に違うものを指定しているせいでしょうか?
vgaがロードされていないことが問題とするならば、適切な設定をしなくては
いけないと思います。ただ、どの値をどこに入れてやればいいのやら?⁇
サイトをあさると startupmanager なるものがあるディストリビューションがあるらし
くそれで、初期値にすればよい!ということですが、Vine51では見つけられませんでし
た。(名前が違うのだろうか?)
すみませんが、もう少し教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ちなみに、、modprobe i810fbを読みこんでfbtermを起動すると線は細いですが
とりあえず、日本が表示しました。起動時に設定をしたいのですが rc.localでは
ごまかしすぎですね。。。。(汗)