[vine-users:080272] Re: コンソールが日本語表示できません

Takemikaduchi bsyamato @ sea.plala.or.jp

建御雷です。

(2010/04/25 10:36), usi @ mba.nifty.ne.jp wrote:
> Vine5.1をサーバ用にセットアップしようとしています。
> 基本的にサーバなのでコンソールで充分だし、メモリーの関係で
> GUIは使わない方向で考えています。
>
> インストールで serverを選択して runlevelは「3」で起動させてみたのですが
> 日本語が表示できません。
>
> 起動画面を見ていると 「udev」がスタートしたところで文字が変わってしまうようで
> す。
> 「vine」という文字が「γne」という風に変化します。(ちょっと記憶で入力している
> ので
> 文字は定かでありません」

> [...]

そちらの環境で、カーネルオプションの vga が正常に動作していない可能性が
あります。

以下の内容を調べてください。

1.grub.conf
 以下のコマンドを実行してください。

 grep vga /boot/grub/grub.conf

 実行後、表示された内容に「vga=0x314」はありますか?

2.dmesg
 以下のコマンドを実行してください。

 dmesg | grep fb0

  実行後、以下の内容が表示されていますか?

 fb0: VESA VGA frame buffer device

私の環境にて検証した結果、起動オプションで「vga=0x314」をわざと抜いて起
動したあとに fbterm を実行すると「can't open framebuffer device!」が表示
されました。「vga=0x314」をわざと抜いて起動した状態で dmesg を実行すると
「fb0: VESA VGA frame buffer device」は表示されません(その状態でも
/dev/fb0 は存在します)。

また、仮想PCにてサーバを選択してインストールして検証してみましたが、
fbterm は正常に動作しました(起動オプション「vga=0x314」をわざと抜いて起
動した場合は「can't open framebuffer device!」が表示されます)。

以上、ご参考まで。
--
□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)