[vine-users:080262] Re: gnomeのメニューからシャットダウンを削除するには?

Takemikaduchi bsyamato @ sea.plala.or.jp

建御雷です。

以下の方法にて GNOME のメニューから「シャットダウン」を削除することがで
きます。

1.gconf-editor を起動する
 GNOMEの「アプリケーション」メニューより「システムツール」→「設定エディ
タ」を選択します。端末エミュレータから起動する場合は「gconf-editor」を実
行してください。
 設定エディタ画面が表示されることを確認してください。

2.disable_log_out を有効にする
 設定エディタより、画面左側のツリーを以下のように選択していってください。

  「/」→「apps」→「panel」→「global」

 「global」を選択した際、右側のキー一覧に「disable_log_out」というキー
が存在することを確認してください。
 「disable_log_out」キーの値はデフォルトではチェックが入っていない状態
ですが、マウスでクリックしてチェックを入れて有効にすると、「システム」メ
ニューを表示すると「シャットダウン」が消えます。

 ただし、Vine 4.x にて /etc/X11/gdm/custom.conf を編集して SystemMenu=0
とした状態とは異なり、「(ユーザ名)のログアウト」も消えてしまいます。
「ログアウト」が消えても構わないのでしたら、この方法をお試しください。

以上、ご参考まで。

--
□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)