[vine-users:080257] Re: gnome-mplayerで再生できない

ろだん h_yamakawa @ hsm.sakura.ne.jp

> gnome-mplayerをaptでインストールしたのですが,全く動画や音楽を再生できま
> せん。

情報が少なくて何とも言えませんが、もしかして mplayer自体が
入っていないということはないでしょうか?

Synapticの説明では『GNOME MPlayer は MPlayer のための
簡単なグラフィカルユーザーインターフェースです。
(中略)
gnome-mplayer を使うためには,mplayer が必要です.』
とあります。

また、Vine Linux 5.0であれば アプリケーションの
インストールは 「Synapticパッケージマネージャ」
または「アプリケーションの追加と削除」を使用される
ことをお勧めします。
codecとかいろいろ関連するものをaptで個別に入れていくのは
大変なので(随分楽にはなりましたが・・・)
もちろん対応しているものだけですが、便利なものは
感謝して使いましょう

尚、mplayerのインストールにはself-buildがともないますので
速いマシンでも数十分 遅いマシンでは数時間CPUを酷使します
のでそういうものだと心得ていてください。