[vine-users:080219] Re: NetworkManager 有線LAN接続

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2010/4/2 Frankie Yamamoto <frankie.yamamoto66 @ gmail.com>:
> ●まとめ
> 2台のPCを有線LANで接続し ファイルの共有を実現するために
> PC技術の低い人間に みなさまなら どういう提案をするでしょうか。

私なら、フランキーさんのような環境でファイル共有を実現するのであれば
Pocket Wifiの購入を勧めちゃいますね。
http://emobile.jp/pocketwifi/
こういうものとか、ルーターとかを使う方が、クロスケーブルでの設定などを
実施してもらうよりかは、初学者にとっては格段に楽だと思います。

あとは、ファイル共有の実現ですが、両方ともインターネットに接続できる
環境であれば、
 - やりとりするファイルの容量が2GB以下
 - 外部に漏れても問題ない
という前提が成り立つのであれば、Dropbox ( https://www.dropbox.com/ ) あたりを
使えば実現可能です。
# Pocket Wifi経由で使えるかは私は未確認。

もちろん、ネットワークの勉強がしたいとか、Sambaの構築を学びたいとかいう
要望があれば、また別の話。

> ●参考資料
> 使用LANケーブル:ELECOM Laneed24AWG/4P EIA/TIA-568-B.2-1 CAT.6 PATCH CABLE

せっかく型番まで書いていただいているのですが、
ELECOMのウェブサイトでは、それがどういうものなのかすぐには特定できませんでした。
# ELECOMが悪いとは思う。

そのケーブルを梱包していた袋などに、それがクロスケーブルであると書いてあったか
調べることはできますか?
フランキーさんが希望する以下のような構成では、LANケーブルがクロスケーブルである
必要があります。
(広く使われているものはストレートケーブルです)

-----------
Internet

+-----+------+
| Vine Linux |   :作業の統括はVineであり、ネットはVineだけつながって
いればよい

| Windows XP |  :どうしてもネットとXPをつなげたいときはEMobileを直接
XPにさす。
図:わたしの希望するVineとXPの関係(図は釜江さん制作)

--
いわい