[vine-users:080212] Re: NetworkManager 有線LAN接続

norihiro @ nagater.net norihiro @ nagater.net

こんにちは、釡江と申します。

> Linuxについては Vineさまを1月末にインストール出来た程度の知識です。
Vine Linuxのインストールができたこと、おめでとうございます。

ご質問の内容について確認させてください。

> イーサネット接続のためのVPN設定方法がわからない。
> 有線LANケーブルでVineとXPを接続
> わたしのVineは EMobile(CE0682)のデータカードでネットにつながっている
以下の様なネットワークの構成で、
1) Vine LinuxはE Mobileのカードを通してインターネットに接続できている
2) Windows XPはVine Linuxを通してインターネットに接続したい
とお考えなのでしょうか?
Windowsからは、Webページを閲覧できるようになればよいだけでしょうか?

   Internet

      | E Mobile

+-----+------+
| Vine Linux |
+-----+------+

      | Ethernet (有線)

+-----+------+
| Windows XP |
+------------+

このような場合はVPNではなく
1) IPマスカレード(masquerade)を使用する、
2) プロキシサーバを使用する (DeleGateなど)
などの選択肢を選ぶべきかと思います。
それとも、しようとしていることは、このようなことではないのでしょうか?

LinuxとWindowsとの間の接続状況についてですが、
ひとまず、気になる点を挙げておきます。

> ●その後のVineの状況:
> デスクトップ右上・PCのアイコンが緑の球になり、青い稲妻が回転するが
> 「切断されました」の表示が出る。
> しかし 右上PCアイコンを右クリックすると「自動イーサネット」 という表記
> が出るので、
> ある程度は自動で なんらかのXPからの有線LAN情報を 認識していることは
> わかる。
LinuxとWindowsとの間で通信ができないということでしょうか?
差障りがなければ、
Linux上でのifconfigの結果、Windows上でのipconfigの結果を示して頂ければ、
さらに詳しい方からレスポンスがあると思います。

LinuxとWindowsとの間は、単にLANケーブルで結ばれているだけでしょうか?
それとも、HUBなどを介しているのでしょうか?
もしLANケーブルだけで結ばれているなら、そのLANケーブルは「クロスケーブル」でしょうか?

クロスケーブルを使用している、またはHUBを使用していて、
ハードウェアは適切に接続されているのであれば、
後は設定を行えばよいだけとなります。

NetworkManager, Windows XPともに、ネットワークの設定はDHCPを使用するように
なっているでしょうか? (DHCPを使う設定がデフォルトと思います)
もしそうならば、この設定を変える必要がありそうです。

--
釡江 典裕