[vine-users:080211] NetworkManager 有線LAN接続

Frankie Yamamoto frankie.yamamoto66 @ gmail.com

NetworkManager 有線LAN接続

初めてメーリングリストに 投稿します。
山本フランク文昭ともうします。 仕事関係上から永住名を使用しています。
はんどるネームではありません。
aphasiaです。作文が苦手です。よみにくくても許して下さい。
XP Professional 1でホームページビルダーを操作していた程度の知識です。
Linuxについては Vineさまを1月末にインストール出来た程度の知識です。
日本での最終学歴は高専です。Fortran77の電算室で いつもひとりで泣いてい
ました。

説明に入らせてもらいます。

●問題内容:
イーサネット接続のためのVPN設定方法がわからない。
自分でしらべたが、適切な資料を見つけられなかった
そこで 資料の場所や問題解決のヒントを 教えていただきたい。

●有線LAN接続のためにまず実行した手順:
1)Vine起動 2)有線LANケーブルでVineとXPを接続 3)XPの起動

●なぜそうしたか:
現在 わたしのVineは EMobile(CE0682)のデータカードでネットにつながって
いるが、
Vineがカードを自動認識したので 一切自分では設定をしなかった。
ゆえに 有線LANも自動設定なのではないか と考えた。まず接続してみた。

●その後のVineの状況:
デスクトップ右上・PCのアイコンが緑の球になり、青い稲妻が回転するが
「切断されました」の表示が出る。
しかし 右上PCアイコンを右クリックすると「自動イーサネット」 という表記
が出るので、
ある程度は自動で なんらかのXPからの有線LAN情報を 認識していることは
わかる。

、、、ここで 私は今 たちおうじょうしています。
XPから移民してきたわたしは 何をどうすればよいのか
という基本情報が ありません。 質問能力すらありません。
ですから 今 Vineを前に そういった基本情報を学んでいます。
つまり、 「予習」をするいがい 今の私には 何も出来ません。

●すでに取り組んだ事柄:
1)XPのコマンドプロンプトによりPC情報を入手する
2)su -rootからifconfigで Vine側のPC情報を入手する
3)テキストの購入
       A)VineLinux4.0スターターキット(羽山博著)
B)はじめてのVineLinuxサーバ(大藤雄久著)
4)必要となるのではないかと思われるジャーゴンの学習
       IP、subnet, MACaddress,Physicaladdress,IPv4,802.1security,
5)MLの検索 (Thu December 18 2008 まではVineMLをしらべました。)
6)ネットによる検索
       これもわたしの検索技術が悪く 古いデータしか つかめません。

いろいろおもいなやむ前に ここまで取り組みましたので
まずは みなさまに聞いてみようと思いました。

VPN接続にかんする 次のステップへのアドバイス
(有用情報のページ または検索ワード)がほしいので
どんな小さな事でもいいですから、また重複してもいいですから、
一通でも みなさまから お返事 もらえないものでしょうか。

変な文体があれば ゆるしてください。 ぜひ たすけてください。
フランキー

●PC情報
XP側:SONY VAIO typeW VPCW11AXJ XPHomeEditionVer.3
Vine側:NEC VALUESTAR VT1000J/6FD (2001年製造:メモリ512MBに増設)
                VineLinux5.0 2010年1月末インストール