[vine-users:080216] Re: NetworkManager 有線LAN接続

Sakai Hisanobu saki @ asroc.mydns.jp

さかいです。はじめまして。

内容を整理させていただくと、大体以下のようなことでしょうか。

・職場か何か分かりませんが、そこのネットワークにVPNで接続をしたい
・インターネットの足周りには、E-Mobileを使うため、市販のブロード
 バンドルーターが使えず、Vineでルーターを自作した。

だとすると、VPNの方式にもよりますが、通常 E-mobile から払いだされる
グローバルアドレスは1つなので、NATではなく、NAPT越えでVPNを張るこ
とになります。VPNの方式によっては、NAT,NAPTを超えることができないの
で、注意が必要です。

また、IPアドレスですが、特に何も意識せずインストールすると、WindowsXP、
Vineともに、自動取得となりますが、それら自動取得の端末に対してIPを払い
だす、DHCPサーバーが存在する環境ではなさそうなので、少なくともWindowsXP
に関してはAPIPAでリンクローカルアドレスが付与されていると推測されます。
Vineに関しては、APIPAの実装がどうなっているか把握していないのでよくわか
りません。
何れにしても、リンクローカルアドレスの場合は、169.254.0.0/16 の範囲の
アドレスがついていますので、現在のIPアドレスを確認すれば分かると思います。

方法に関して、異論があろうかとは思いますが、高負荷に耐えられるそうなので
Vine、WindowsXPの両方から、
ping 8.8.8.8
とやってreplyが戻るようになれば、第1段階クリアと言ったところでしょうか。

Regards.

*  (独)防災科学技術研究所                 *
*           兵庫耐震工学研究センター    *
*  酒 井  久 伸 [Sakai Hisanobu]          *
*  兵庫県三木市志染町三津田西亀屋1501-21  *
*  TEL 0794-85-8934(直通) / 85-8211(代表) *
*  FAX 0794-85-8993                       *
*  E-Mail:saki @ asroc.mydns.jp             *
*  http://www.bosai.go.jp/hyogo/          *