[linux-users: 109034] Re: Windows の Samba 共有

Takashi SHIRAI shirai @ unixusers.net

 しらいです。

In Message-Id <47e2f5f3-471a-c6da-0c20-a214c8851ce5 @ gem.hi-ho.ne.jp>
        Hiroshi Takenaka <ihsorihakanekat @ gem.hi-ho.ne.jp>さんwrites:
> 竹中@長岡京市です。

> 上記 KB を読んでみたのですが、問題になるのは、異なるサブネット間で自動プ
> ロキシ検出
> を行う場合なのでしょうか?

 MS の説明にはサブネットを跨ぐ共有のみ影響を受けるようなこ
とが書いてありますが、少なくともうちのサイトでは同一サブネッ
トを含めて Samba 共有が軒並見えなくなりました。
 多分、Samba サーバの存在を想定していないために、本来意図し
ていたのとは異なる挙動を示しているのではないかと思います。そ
もそも AllowNBToInternet の意味も今回の件とは無関係ですし。
 レジストリをいじるのは抵抗あるかも知れませんが、サーバ側の
設定と比べると影響範囲が小さいので、余り重要ではないクライア
ントで試してみては如何でしょう?

 因みに、件の KB3165191 をアンインストールしても症状は変わ
らなかったので、この KB はレジストリ設定の既定値を変更してい
るだけで、KB のコード自体に問題がある訳ではなさそうです。

                                               しらい たかし