[linux-users: 109035] Re: Windows の Samba 共有

Hiroshi Takenaka ihsorihakanekat @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

>  しらいです。

>  MS の説明にはサブネットを跨ぐ共有のみ影響を受けるようなこ
> とが書いてありますが、少なくともうちのサイトでは同一サブネッ
> トを含めて Samba 共有が軒並見えなくなりました。
>  多分、Samba サーバの存在を想定していないために、本来意図し
> ていたのとは異なる挙動を示しているのではないかと思います。そ
> もそも AllowNBToInternet の意味も今回の件とは無関係ですし。
>  レジストリをいじるのは抵抗あるかも知れませんが、サーバ側の
> 設定と比べると影響範囲が小さいので、余り重要ではないクライア
> [...]
いつも使っている Windows クライアント (7-32bit & 10-64bit, 何れも VMware
の仮想マシン)では、lmhosts の設定で問題がなくなりました。
その他に、駆け込みで10にアップグレードしたマシンが3台あるのでそちらも調
べてみます。

とにかく Windows は訳のわからないことが多いので参ります。
(いつの間にか症状が出なくなって、なんで治ったのか分からないとか・・・)
やっぱり、僕は Linux & OS X 派です。

* Hiroshi Takenaka
* Nagaokakyo, Kyoto, 617-0833 Japan