[linux-users: 108988] Re: X11の画面が真っ黒 (PowerPC G3 iMac DV, Gentoo)

早間義博 yossi @ yedo.src.co.jp

> 竹中@長岡京です。
> (同じ質問を Gentoo Forum でもしております。)
>
> 全盛期末の名機 iMac DV に Gentoo Linux をインストールしております。
> X11 までインストールしたのですが、startx 後画面が真っ黒になってしまいます。
> Ctrl + Alt + F1 も Ctrl + Alt + Delete も受け付けてくれません。
>
> 詳細は以下のとおりです。
> マシンスペック:
> CPU 400MHz PowerPC G3,
> Memory 640MB SDRAM,
> [...]

早間です。
iMacの使用経験は無いのですが、DELL のノートで画面真っ黒の経験はあ
ります。そのときは起動時に外部ディスプレイを接続し、外部ディスプレイ
とノート機のディスプレー両方に表示する設定にしたところ表示が可能
になりました。ただ、そのときはxorg (XF86?)ではエラーは無く正常に
表示している状態でした。また、当然ログイン画面があると信じてユーザ名
とパスワードを入力し、ログイン出来ると正常な表示が得られました。
ビデオは覚えていませんが ATY でした。
関係ないかも知れません。読み流して下さい。

-- 早間