[linux-users: 108989] Re: X11の画面が真っ黒 (PowerPC G3 iMac DV, Gentoo)

Hiroshi Takenaka hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

Gentoo Forum で以下のアドバイスを受けて試したところ、X が正常起動できま
した。

HorizSync to 58-62
VertRefresh to 75-117

どうやら、HorizSync と VertRefresh に指定した範囲が広すぎて、
X が適切なモードを見つけられなかったのだろうと思います。

ところで、X の起動は出来たのですが、
今度は、X から正常にコンソールに戻れない現象が現れました。
X から抜ける(twm で、Exit)と一旦画面がフリーズ状態になり、
Ctrl + Alt + F1 でコンソールに戻ろうとすると、画面が真っ黒になってしまい
ます。
本機からのキー入力は受け付けず、他機から ssh でログインして再起動しなけ
ればなりません。
X 環境で、shutdown -h now すると、画面が真っ黒になった状態で停止します。