[linux-users: 108932] Re: CentOSでのHP ProLiant B110i RAIDコントローラ使用時のトラブル対処

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

Seiichirou Hiraoka さんの書いたこと:
> 1) OS動作中にRAIDコントローラのドライバをインストールして再起動
> -> RAIDが組まれていない。(dmesgでsda, sdbとして表示される)

 まず、これを成功させる必要があるのではないでしょうか。
 RAIDドライバをきちんとインストールさせる手順の確立が必要だと思いま
す。
#HDD2のみの起動でRAIDが正しく動作していれば、問題ありません。

> 4) HDD1を抜いた状態で起動することで、HDD1が故障したとDL110に
> 認識させる。そののち、HDD1を挿入し、BIOS画面で止めることで、
> HDD2とHDD1のLEDが点滅し、HDD2からHDD1にリカバリが行われて
> いる。(ただし、この方法は10時間以上かかりそうなので却下)

 これを、OS起動中に行ってはどうでしょうか。
#却下理由が、BIOS画面の状態が続くことであれば。

1. HDD2のみで、システム起動
3. OS起動後、HDD1を追加
4. リビルド開始

 BIOS画面からでないと、リビルドが開始されませんか?
 ホットプラグは別ライセンスっぽいので、使えませんか?

 あと、起動時のHDDの優先順位を変えて、HDD1とHDD2をつないだ状態で
HDD2から起動すると、どうなりますか?
 上記で優先順位が変わらなければ、HDD1のMBRをバックアップ後に削除し
たら、HDD2のMBRが使われて起動したりしませんか?

河本陽一 <komoto.yoichi @ kcc.co.jp>