[linux-users: 108888] Re: grub が kernel を認識しない

Hiroshi Takenaka hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

超遅いレスになり申し訳ございません。
いろいろ調べたところ、インストール時にマウントしていた boot パーティッ
ションが、
マウントされていない事が原因でした。
つまり、

/dev/sda1・・・boot パーティッション
/dev/sda2・・・swap パーティッション
/dev/sda3・・・/ パーティッション

で、/ の直下に、/boot ディレクトリを作り、インストール時はそこに boot
パーティッション
をマウントしていました。fstab には、/dev/sda1 のマウントポイントとして、
/boot を指定
したので、マウントされているものだと思い込み、ここにカーネルをコピーして
いました。
しかし、実際には grub は、 boot パーティッションとして、/dev/sda1 を見に
行くので、
そこに新しいカーネルがなかったということです。(新しいカーネルは、/dev
/sda3 の /boot
にありました。)

PPC Linux 歴は長いのですが、PC Linux は始めたばかりです。PC Linux では、
パーティッション
作成時に、boot パーティッションとして指定すると、fstab マウントポイント
を指定していても
マウントされないものなのでしょうか?

まだまだ、PC Linux はわからない事だらけです。今後ともよろしくお願いします。