[linux-users: 108885] Re: grub が kernel を認識しない

Takeshi Kusune kusune @ sfc.wide.ad.jp

楠根です。

(2012/05/12 22:11), Hiroshi Takenaka wrote:
> [...]

> title Gentoo Linux 3.2.12 no frame buffer
> root (hd0,0)
> kernel /boot/kernel-3.2.12-gentoo root=/dev/sda3
> clock=pit nosmp noapic nolapic

> マシン起動後、"Linux 3.2.12 frame buffer"を選択すると、
>
> Error 15
> File not found
>
> でエラーになります。"Linux 3.2.12 no frame buffer"を選択すると正常に立ち

/boot は後から別 partition を割り当てて mount したとかじゃないですか?
古い kernel が入ってるのも grub.conf で参照してるのも (hd0,0)/boot ですが、
新しい kernel は後から /boot になったどこか別の partition の / 以下、みたいな。

元々入ってた kernel が /dev/sda1 の /boot に入ったまま、
/boot に上から別の partition を mount してしまい、
システム的には /boot に見えるその partition の / に新しい kernel があるのでしょう。

> パーティッション構成は、
>
> /dev/sda1 /boot ->  ext2
> /dev/sda2 swap
> /dev/sda3 /root ->  ext3
>
> となっております。

この情報が正しいとすると推測は外れですが、
この情報だと grub.conf によれば / のはずの /dev/sda1 が /boot になってます。
手書きの段階で写し間違えたのではないですか?
mount コマンドの結果か /proc/mounts の中身をそのまま貼るべきです。

> Gentoo 独特(特に kernel-3.2)の問題なのか、VMware 独特の問題なのか、
> 全く切り分けできておりません。かなり、グーグッてみたのですが同様の問題は
> 発見できませんでした。

恐らく後からいじった filesystem 構成と設定のミスマッチです。
システムの不具合とかではなくオペレーションの問題ですね。
--
Takeshi Kusune <kusune @ sfc.wide.ad.jp>