[linux-users: 108754] Re: 3000円のLinux PC???

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

> 面白そうですね。

>  私が支援する一般の人のほとんどはLinuxを知りません。
> 無料も何も存在すら頭にないのです。
> GNU/Linuxの紹介は、さながら未知との遭遇です。
>
>  普及させるためには、まず官公庁や教育機関などの公的機関に
> 導入する以外、方法はないと思います。
> 公的機関がLinuxのサポートを求めれば、企業は自ずと導入する
> でしょうし、エンジニアの需要も伸びるのではないでしょうか。
>
> という点から、安価なLinuxPCとLinux自体の普及とは関わりが
> ないような気もします。
>
> とりあえず、私は公的機関にLinuxを導入して、コストが下がった
> [...]

たぶん、地方公共団体向けLinuxサポート事業に
携わっている方と思いますが、
この意見には賛同できません。

現場レベルのコスト削減に関しては、
それがまず最初に始まるのは、
必ずオーナー経営の中小企業です。
よって、そういったレベルの細かな工夫のうち、
何が有効で何が無意味かは、
自分の近所の中小企業を見ていればわかる。
オーナー経営の中小企業で流行ってないコスト削減が、
それ以外の組織で意味があることは決してないですね。
むしろ、そんな「コスト削減」を無理に導入すると
逆にコストアップになる。

オーナー経営の中小企業にとって見れば、
100円コストを削れば、オーナーは100円所得が増えるわけです。
これはでかい。
そりゃ必死になりますよ。
現場レベルのコスト削減は、かならずここから始まります。

いま、Linuxでコスト削減、とかいっている地方公共団体がありますが、
移行の手間などを考えれば、逆にコストアップになるでしょう。
正直、やめてほしい。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純