[linux-users: 108751] Re: 3000円のLinux PC???

tomari_keicho tomari_keicho @ ybb.ne.jp

渡眞利と申します。こんにちは。

On 2011/05/08, at 11:49, Jun OKAJIMA wrote:

> ARM700Mhzをつかった、
> 約3000円のLinux PC、といった風です。
面白そうですね。

> よって、Linuxを普及させたいなら、
> 無料だから、ソースがあるから、を超えた
> なにかを提供する必要性があるわけです。
 私が支援する一般の人のほとんどはLinuxを知りません。
無料も何も存在すら頭にないのです。
GNU/Linuxの紹介は、さながら未知との遭遇です。

 普及させるためには、まず官公庁や教育機関などの公的機関に
導入する以外、方法はないと思います。
公的機関がLinuxのサポートを求めれば、企業は自ずと導入する
でしょうし、エンジニアの需要も伸びるのではないでしょうか。

という点から、安価なLinuxPCとLinux自体の普及とは関わ
りが
ないような気もします。

とりあえず、私は公的機関にLinuxを導入して、コストが下がった
分だけ税金が安くなって、提供する費用も下がった分だけ給料が
上がることを期待しますので、普及させたいほうです。

____
イコライザー 渡眞利 恵長
tomari_keicho @ ybb.ne.jp