[linux-users: 108750] 3000円のLinux PC???

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

ARM700Mhzをつかった、
約3000円のLinux PC、といった風です。
http://www.raspberrypi.org/
http://jp.techcrunch.com/archives/20110505raspberry-pi-a-25-bare-bones-pc-that-fits-on-your-keychain/
これは面白いですね。

これのなにがいいか?

わたしはあちこちで同じことを述べているんですが、
「オープンソースだから凄い」
という理由は決して一般人には受け入れられないわけです。
そもそも、ソースコードとは何か?が一般人にはわからないし。
そのあたりの問題点は、Linuxに限らず、
OpenOfficeもFirefoxもOSSではすべて一緒。
無料だから、というのも無理。
一般人はライセンス料を払ってもWindowsを使う。

よって、Linuxを普及させたいなら、
無料だから、ソースがあるから、を超えた
なにかを提供する必要性があるわけです。
3000円使い捨てPC、なんてのはもし実現すればこの条件を満たすでしょう。

写真を見る限り、
・ACアダプタどうするの?
とか疑問はつきませんし、
そもそも、いままでも何度も、
100ドルPCだの200ドルPCだのの格安PC系列は、
発表はともかく、その後の経緯を見れば、
まったくどれひとつとして実現していない現実を考えると、
この3000円PCが実現する率も非常に低いような気もしますが、
個人的には興味がありますね。

ま、といっても、OSSコミュニティの諸兄においては、
Linuxを使うこと自体が目的化しており(それが悪いとはいわない)、
別に普及させよう、とは思ってないことはよくわかってますが。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純